2008年03月11日
ボールの回転方向。。。
おいら、面を合わせて打っているだけなので
打つ球は、ほとんど回転していないのです
たまに回転を意識して打つと
回転軸が斜め45度くらいに傾いていて
とても、トップスピンとは言える球ではありません。。。
ナダルのような、トップスピンを
打ってみたいと思う今日この頃ですが
どうしたら良いんでしょうね~
打つ球は、ほとんど回転していないのです
たまに回転を意識して打つと
回転軸が斜め45度くらいに傾いていて
とても、トップスピンとは言える球ではありません。。。
ナダルのような、トップスピンを
打ってみたいと思う今日この頃ですが
どうしたら良いんでしょうね~
やっぱり、テークバックでのヘッドダウンした位置からインパクトの位置
までの高低差なんでしょうかね~。
あとはボールのどの側にラケットを入れていくかとかも・・・
最近のエッグボール?!の打ち方での回転理論は
自分もよくわかってません(^_^;)
スピンには大きく2通りあって、ひとつはボールを擦るようなスピン、もうひとつはボールを潰すスピンです。
擦るスピンでは回転はかかりますが球威が弱くなり、高く弾んだところを叩かれやすいです。
プロが打っているのは潰すスピンです。
潰すスピンを打つための要素はたくさんあるのですが、そのひとつはボールにラケットを厚く当てることです。
厚く当てるイメージ=潰すスピンのイメージですので、コーチと相談しながら、厚く当ててボールを潰す感覚をつかむところから始めてはいかがでしょうか。
薄いグリップだとちょっと難しいですけど(^^;。
ちなみに、ナダルのワイパースイングとか手で真似するのはやめた方がいいかもしれません。ワイパーは、プロの筋力やスイングスピードで厚く当てて振りぬいた結果、あのようなスイングになるだけであって、アマチュアが簡単に真似できるものではない(手で真似ても故障するだけ)そうです。
斜めに跳ねるスピンのかけ方でいいのかな~。
僕が意識しているのは2点。
1、身体の捻りをつかって腕を投げ出す。
2、左足で身体が回転するのを抑える。
ただこれだけです。あとはラケットを前に投げ出すようにしつつボールの半分をえぐるように打てばキックするトップスピンの完成です。ボールの当てる部分を考えて打ってみるといいですよ。なお、手首のそれを操作しようとすると傷めます。↑すぐるさんのコメントの通りですね~。
何やら、静岡旅行楽しそうですね(^^♪
普段は球にラケットを当てるだけで、精一杯なので
もう少しラケットヘッドにも意識を持ってテニスしないとダメですよね~
細かい解説ありがとうございます。
そうだね。。。
回転に固執しすぎると、擦るだけのスピンになってしまうかもしれませんね
もう少し、体の使い方も含めて、練習したいと思います
目指せ!潰すスピンボールだね(^^♪
おいら世間で言うところの、腰を入れて打つと言うのが物凄く出来ないのです。。。
腰をひねる感覚がいまいち分からないので、もう少しその辺の意識を持って練習していきたいと思います。。。
PS。。。
「大きい山」のブログに、9日の試合結果が載ってましたよ(^^♪