tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

のほほ~んと、いきましょうよ。。。。。 のほほんと過ごす日々の日記でございます。

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
限度額いっぱい(゜o…
07/16 23:35
仕事に貴賤は無いと言…
03/14 17:42
残り一週間ほど。。。
03/13 16:11
最近のテニス活動。。…
02/29 10:15
これから面接です。。…
11/11 10:41
うまくならんの~
10/08 08:53
機動隊も大変だよね。…
06/29 11:29
レディーガガ。。。
06/24 09:49
窓からの風景。。。
06/22 11:13
昨日の事ですが。。。
06/20 17:59
完全LED化。。。
06/17 11:23
追尾。。。
06/16 19:08
千葉県民の日。。。
06/15 17:48
綺麗やな~
06/13 07:52
迷い処。。。
06/10 17:37
おいらって物凄く弱い…
06/07 08:01
おいらの腕前は。。。
06/06 08:31
からだ燃える。。。
06/04 07:48
クーデターの勧め。。…
06/03 17:13
ポンコツ。。。
11/09 18:17
レトロ感が、漂うと言…
09/23 08:43
久しぶりにテニスした…
09/20 08:45
なんか好い感じじゃね…
09/18 14:22
9月14日レッスン雑…
09/16 08:41
ぷしゅぅ~って(-"…
09/15 17:39
最近のコメント
"The minut…
iPhone5s ケース 11/01 08:38
dajouter d…
moncler 11/01 08:22
The League…
AVIREX 時計 10/31 21:38
Think it's…
CharlesVogele 時計 10/31 21:37
Pending le…
ADIDAS 時計 10/31 21:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス人生で最高の一打!

だったんですが困った。。。

昨日のフォアハンドbレッスンでの出来事なんですが。。。
最後の時間のレッスンと言う事も有り
人数も少なかったので、
コーチを含めた、フォアハンドbシングルスの
ゲーム形式での練習になったのですにっこり

おいら、打ち込んでも大丈夫なコーチには
全開以上の力で打ち込むことにしてるんですが冷や汗
昨日の担当コーチは、おいらくらいのレベルだと
簡単に返り討ちにしてくれるイシシピースコーチだったので。。。

サーブから全開筋肉で打って行きましたワハハ。。。

よくサービス練習とかで、
Tマークのところにコーンを置くと思うのですが
そのコーンを置く位置に、
シングルスの全開サーブが入ったのですびっくり音符

ちょっと心の中で「ヨシっイシシエクスクラメーション・マーク」と、思ったのですが。。。

さくっと、返されてしまってびっくり

綺麗にサーブが入った喜びで
何も次のショットの準備してなかったおいらは
ミスショットエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークでござるやっちゃったぁ下。。。

折角、いいサーブを入れても
その後の事を考えてないと、ダメなんだなっと
実感させられた、週の始まりでした冷や汗。。。

クエスチョン・マーク
その前においらのサーブが、
へなちょこなんだろうクエスチョン・マークですって。。。悩んじゃうしずく

えへへへ急げ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

AED(自動体外式除細動器)のある場所を、知っていますか?

先日、日本赤十字社の救急法講習を
受けて思った事は、心肺蘇生の初期症状に対して、
AEDが有効と言う事を思い知らされました

春先に、高校球児が胸で硬球を受けてしまい、
心肺停止後にAEDを用いた心肺蘇生を行い
無事に助かると言う、事故がありましたが


実は。。。
それとほぼ同時期に、サッカーの試合中に、
心肺停止に陥り、そのまま死亡すると言う
事故も起きていたのです。

ほぼ同じ状況にもかかわらず、
極端な結果が出てしまい
改めて、救急処置の大事さを痛感させられました。

実際のところ、野球の時にはAEDだけではなく、
心肺蘇生に関わった人が、
非番の救急隊員ということもあり、
初期処置が早かった事も絶命を免れた理由だと思います。

悲しくも、サッカー少年の時には、
周りの人の願いや行動むなしく
お亡くなりになってしまいましたが。。。。

この時にAEDが有れば、
また状況が変わっていたかも?
と、思うと、本当にいたたまれない気持ちに
させられてしまいます。



そこで皆さん。

自分の周りでもし、心肺蘇生法が必要になったとき
あなたなら何が出来ますか。。。。
私はきっと。。。
オロオロしてしまい何も出来ないと思います

だからこそ。。。
自分の活動範囲での、AEDの設置箇所を
知っておきたいと思うのです。
自分の代わりに救急処置を行なってくれる方がいた場合
AED装置を、持って来れますから。。。

これから夏本番となり
炎天下の中での、テニスを含めた運動の多くに
色々な危険が含まれてると思います

そのリスクを低減する事を、
少し試みては如何でしょうか?
事故予防も大事ですが、事故後の対応にも
少し気を配ってみませんか?
だって自分の体は、大事ですからね


ちなみに。。。
おいらが、よく使う「Y街道総合公園テニスコート」の場合
体育館1階ロビーに設置してあるそうです。

後はいったい何処にあるんだろう???



いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 07:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

高校野球 千葉県大会

参加校数178校
今年の夏の甲子園の切符をかけて
競い合ってる高校生たちですが

今年の大会では、おいらの母校がAシードとなる、
珍事が有り微妙に新聞にも載っていました

ちなみに、千葉県大会の場合
シード決めは、春の大会の順位で決めていて

Aシード=ベスト4の各4校
Bシード=ベスト8-ベスト4の各4校
Cシード=ベスト16-ベスト8の各8校が、選ばれます。

今年の場合、特待生問題があり、実際の各校の実力通り
と言う事ではないと思いますが
それでも、春の大会で県下ベスト4に残っての
Aシードは、すばらしいと思います

残念ながら、昨日の時点で、負けてしまい
ベスト8となってしまいましたが
参加校数178校の内のベスト8と言う結果には、
OBとしても嬉しい限りでございます

本当にお疲れ様でした

そして甲子園出場が決まった高校生
これから出場をかけて戦う高校生さんたちには
暑さに負けないで頑張っていただきたいと思います。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

うちの娘は、豪快さん(^^)v

さて、先日暇だったので冷や汗
色々なブログを徘徊していたところピカ
おいらの家族が写っている写真がナイス!。。。。

と言っても。。。
通ってるフォアハンドbスクールのイベントでの一コマなのですが冷や汗



この豪打筋肉な、娘さんはフォアハンドg
おいらの姪っ子さんですナイス!。。。
年齢がまだ2桁には、行ってませんびっくり。。。

ちょっと体の開きが、早いような気もしますが冷や汗。。。
まあ、これからと言う事でワハハピース
頑張ってもらいたいものです音符。。。

ちなみに、右隅の方にいる
鬱陶しい髪型な好青年が冷や汗しずく。。。。
おいらでございますびっくり急げ

突っ込みフリーでお願いします冷や汗

おいら、この日のラケット青試打会で
いきなりフレームショットをした兵でございます怖~い。。。。

テニス巧くなりたいな~まいったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

物凄く眠たい今日この頃でございます。。。

昨日は、8:50~のフォアハンドbレッスンだけを
受けて帰るつもりだったのですが冷や汗。。。。

その後に。。。
となりのコートコートで、「メンタルバランス」さん達が、
PLやるって言うから
思わず次の10:15~のレッスンも
受けてしまいましたびっくり。。。

おかげで本日は、遅刻ギリギリでござる冷や汗しずく。。。

最近は、n・six・1ラケット青をメインに使って、
レッスンを受けていたので
どうしても同じレベルの人を相手にしてると
色々と迷惑を掛けてしまうので困った。。。
流石に昨日の2レッスン目は、
ラケットラケット青を今まで使っていた簡単なラケットに
持ち替えてレッスン受けちゃったワハハ

晴れレッスンの反省

昨日のレッスンで思った事は、
前に行くタイミングが物凄く難しい
と言う事に改めて気が付きました
相手がストローカーだったことも有って、
本来なら出易いはずなのに、
なかなか前に出ることが出来ませんでしたやっちゃったぁ

あとは。。。。
最近少しイライラうるせーが表に出てしまうので
感情を、もう少し抑える事が出来たらと
思う今日この頃です。。。

だって~冷や汗
コーチからの球出しから、思いっきり打つって
どう言う事なんだ怖~いエクスクラメーション・マーク

って、そんな考えは、おいらが甘いのかなやっちゃったぁ。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に出たいぞ~

最近試合に出たくてしょうがなくなっている
と言っても
あくまでもビギナーですけどね冷や汗

でも。。。
組んでくれる人がいないから
なかなか出れませんやっちゃったぁ

って、周りのみんなは、
パートナー決まってる人が多いから
頼み辛いのよねん冷や汗
それに、蓮沼での試合に出たいから
みんな遠いしね。。。。

しょうがないから
こっちで、誰かパートナー探すかナイス!。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶対的な強さ

今欲しいものの一つであるナイス!
おいらの中で、これを感じた事のある人は2人ほどいる

両名共に巧くて強いんだと思うワハハ
一人は、相手を受けて尚、力筋肉でねじ伏せられる強さで
もう一人は、受けてしまう前に、ねじ伏せる感じである

その一人とは、ブロガーでもある「おとも」氏である
体も大きいし、あの笑顔ワハハの威圧感が、
ちょっと怖いものである。。。

その昔に、一度だけレッスンを受けた事があるのだが
普通に強いよね冷や汗、安定してるしさナイス!。。。

そういえばピカ、ちょっと昔の思い出。。。。。
昔。。。朝一のレッスンで、
レッスンを受けていた隣のコートで「おとも」コーチが
レッスンを受け持っていたのですが

オープン当初と言う事もあって、
お互いのクラス共にマンツーマンレッスンに
なる事が多くて、レッスンの最後に、
おいらとHコーチのペアと、「おとも」コーチペアーで
ダブルスの試合をした事が、何度かあったのですが。。。。
手加減して貰っていても、
全然歯が立たなかった記憶がございます。。。
もう2年も前の話ですが。。。。
その当時から比べて、おいら巧くなったのかな冷や汗クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

しかし。。。
そのコーチ二人が組んで、毎日テニス選手権に
出るんだから音符。。。
おいらとしては、物凄くがんばって欲しいものですワハハピース

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ!その壁を打ち破ろう!

田舎暮らしのおいらには、
まったく関係の無いお話なのですが悩んじゃうしずく。。。
ウィルソンが、丸ビルでイベントするみたいですね~
それも壁うちフォアハンドbフォアハンドgの。。。。
詳しくは、下のURLへ、どうぞスマイル急げ
http://www.wilson.co.jp/community/
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメダメな一日。。。

昨日のフォアハンドbレッスンは、本当にダメダメだったやっちゃったぁ
何がダメダメだったかと言うと。。。
本当にテニスボールボールが見えていなかったのだ冷や汗
おかげでラケット赤フレームショット連発だし怖~い
空振りもしてしまうびっくり始末だった

いくら受け放題だからと言っても
時間多くレッスンを受けるだけじゃなくて
もう少し緊張感を持って、テニスをしないとダメだな悩んじゃう。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスって凄く難しい。。。

最近少しばかり向上心ハート上が、
なくなっているかもしれないやっちゃったぁ

今日のレッスンを受けてる時に
隣でステップ5のレッスンをやっていたのですがにっこり
その中には、おいらも知っている、
ステップ6の人がいたのですが。。。
ものが違いすぎます怖~い。。。

その隣で。。。
カシュびっくりって、フレームショットを繰り返していると
本当にテニスを辞めたくなってしまいますやっちゃったぁ

相変わらず、バックハンドも打てないし
どうしたもんですかねやっちゃったぁ


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

救急法 救急員養成講習

なんか凄い、名称ですがスマイル。。。。

この講習は、日本赤十字社病院で行なっている、
救急法の講習でございます。

18日から、会社をサボって冷や汗
3日間講習を受けてまいりました。

本来なら春先に受けるはずだったのですが
仕事の都合で、先送りになってしまったのです悩んじゃう
今月になって、やっと受けてくることが出来ました冷や汗。。。

この講習、昨年までは4日間の講習だったらしく
今年から3日間に短縮されたらしいです。
内容がどう変わったのかは、よく分かりませんが冷や汗
講習自体は、覚える事が沢山あって、結構大変でした失礼しました

この講習を受けることによって、
講習修了書を頂く事が出来ます。

そして最終日に有る、検定試験に合格できれば
認定書なるものが貰えるのです。。。
検定試験は、さほど難しいものではなく
講習自体を聞いていて、緊張しなければ、
簡単だと思いますナイス!ピース

ちなみ。。。。
そんな事を言っている、おいらは。。。
実技検定で大失敗びっくりをしてしまったので。。。
たぶん認定書は、送られてこないと思いますやっちゃったぁ

なので、来年また受けようと思っています


つづくびっくり。。。

まあ、次回は受けてきた内容と感想を、
ちょっとばかり、書いて見たいと思います。。。

お化け。。。





いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮いてしまうのねん

最近ボレーが、全て浮いてしまいます怖~い

と言うのも、あまりにもトップヘビーに
ラケットラケット青を設定してしまった為に
ボレーの時に、明らかにヘッドが出ていませんびっくり

ボールに対して、振り遅れて入っているので
どうしてもボールが浮いてしまいますやっちゃったぁ。。。

微妙です冷や汗。。。
今の設定だと、サーブの確率が
格段と良いのですがナイス!ピース
ボレーなどのショットにミスが増えますやっちゃったぁ

という事で。。。
取り敢えず、ラケットラケット赤をノーマル設定に戻してみました

頑張って、道具にこだわらないで、
巧くなりたいと思います。。。

それが一番難しいんですけどね冷や汗


お化け。。。


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン受け放題。

またしても強化月間に入ったわけですが

今回の目標は、バックハンドの強化です
強化と言うよりも、片手バックハンドが
打てるようになりたいのだ冷や汗
それも、フェデラーみたいなやつをびっくり。。。

まあ。。。
100年テニスをしても無理ですけどもやっちゃったぁ

まあ冗談はさておき。。。冷や汗
これからは、もう少し攻撃的なテニスをしたいので
その下地を作るためにも、
今回は片手バックハンドにトライしてみますワハハ。。。



さて、それとは別に。。。
今回はいつも行っているN田校ではなく
Y街道校に行って来たいと思います

理由は色々なのですが。。。
残念ながら、ここでは書く事が出来ません。。。

だって。。。
む・ふ・ふ。。。
な事なんですものイシシピース

。。。。冷や汗
そんな理由だったらいいんだけどね急げ

理由が知りたい人は。。。
おいらに会った時に聞いてくだされイシシピース
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 21:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

7月18日のレッスンと反省。

本日は、2レッスン受けてまいりました冷や汗
いつもの事ながら、ボールテニスボールを見る時間が短く
ちゃんとラケットラケット青に当たらない今日この頃ですやっちゃったぁ

晴れ1レッスン目(ステップ3)
本日のおいらの目標、
 力まず筋肉に、ちゃんとラケットラケット青に当てましょうエクスクラメーション・マーク
ハイエクスクラメーション・マーク無理でしたやっちゃったぁ
相変わらず、思いっきり力んでしまい
フレームショットのオンパレードです怖~い
本来ならこの時間だけ受けて帰るつもりでしたが
もう一時間受けてしまいましたびっくり。。。

晴れ2レッスン目(ステップ4)
この時間のテーマは。。。
コーチが振り替えだったので、良く解りませんでした失礼しました
しいて言えば。。。リターン・ボレーでしょうかクエスチョン・マーク

このレッスンの反省として。。。
とにかく、ボールから目を離すのが早かったです
前の時間からの修正がまるっきり無理でした怖~い。。。
いつもなら、2レッスン目は、
少し良くなる傾向があるのですが冷や汗。。。
今日は、散々でした。。。


という事で、明日は、レッスンお休みとさせて頂きますナイス!ピース
あさっては、試験あるしびっくり。。。
ご飯ご飯にでも出かけて、ゆっくりしますかねスマイル。。。


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月17日のレッスンと反省。

さて、本日のレッスンの反省ですが。。。
まあ簡潔に言うと全てなんですけどねまいったぁ

そんなわけにもいかないので
少しピックアップしたいと思います。冷や汗

ひよこ1レッスン目(ステップ4)
ストローク・コースの内わけ

コーチとのゲーム形式での練習なのですが。。。
ストロークをコースに打ち分けて
コーチサイドの陣形を崩して
前に出る練習をしたのですが。。。
残念ながら、おいらには布石のショットが無かったので
アングルに打っても、綺麗にワイドに返され
撃沈でござった。。。

コーチのアドバイス
 一度センター付近に深く打ってから
 ワイドに打って下さいとの事。。。

 ごもっとも!でござる

ひよこ2レッスン目(ステップ3)
このレッスンコーチも同じだったので
基本的には、同じような練習だったのですが

この時間おいらの疲労が凄すぎて
レッスンになりませんでした
すいません。。。


ひよこ2本日の反省として。。。ひよこ2
今まであまりにも考えなしで、テニスをしてました怖~い
これからは、もう少し頭を使えるように頑張りますエクスクラメーション・マーク



いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 01:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

再び、スクール通い(^^)v

最近、スクールにまた通い始めたのですが
やっぱり、コーチがいると言う事は、良いですねイシシ

ついつい楽しくなってしまって
昨日なんか、19時過ぎから
0時くらいまで、3レッスン受けちゃったびっくり

また、コーチが
物凄く良い時間に行ってしまったのよね
3レッスン目は、もうヘロヘロ失礼しましたになってしまいましたけど
非常に楽しいレッスンでござったワハハピース

しかし。。。
昨日のレッスンは、リターンが最悪でした
コーチのサーブをリターンする練習で
7割以上返せませんでした怖~い。。。
それもコーチが5~6割の力で打ってるのに
ひどい有様でしたやっちゃったぁ。。。

ちょっと昨日のレッスンのまとめ。

ひよこ1レッスン目(ステップ4)
 アングル・ドロップボレーの習得
 ゲーム形式でも、コーチが少しワイド目に出して
 そこからのチャンピオンゲーム

この時間の自分の課題としては、いつもの事ながら
ガチャ付いて、ボールが打てていないので
もう少し落ち着いて、球を打つことを意識しましょう

ひよこ2レッスン目(ステップ3)
 スライスサーブ・決めボレー

この時間に自分自身感じた事は
ボールに力を伝える能力が、低いと言う事
つまりは手打ちになっている
スライスサーブも体重をかけられないから
ほとんど、フォルトになってしまった。。。
もう少し軸を意識して、体重移動に心掛けましょう。。。

って、頭では解るんだけど、体が言う事を聞かないのよねまいったぁ

ひよこ3レッスン目(ステップ4)
 ストローク・リターン練習 

今の自分にはもっとも必要な練習だった気がしましたが
何せ、3レッスン目でヘロヘロだったので
体が言う事を聞いてくれませんでしたまいったぁ
まあ、体調万全であっても、
ヘロヘロに替わりはないんですけどね冷や汗

。。。。。そうですスマイル
昨日からまたしても、レッスン受け放題始めましたナイス!ピース
と言う事で、飽きるまで、レッスン報告と反省を
書いていきたいと思いますイシシ

クエスチョン・マーク勝手に書いてろって冷や汗。。。

えへへへ~ワハハ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブ追い。。。

そう言えば。。。

ロブ・ロイ」って名のカクテルがありましたね冷や汗


ってびっくり、おいらお酒呑めないんですけどねごめんなさい

相変わらずの、おやじギャグは、
いらないうるせーって感じですが冷や汗。。。
まあ、お付き合いくださいませやっちゃったぁ


さてさて
話を本題に戻して。。。

おいらロブ追いが、苦手です
足が遅いと言うのもあるんですが
ボールテニスボールを一瞬見てしまう癖があるんですあれー?
ボレーもそうなんですが。。。
まだボレーの場合だと、たまに体が先に反応してくれるので
どうにかなるのですが。。。
その代わりアウトボールも、触ってしまいます怖~いが。。。

完全に体から離れてしまう、ロブになると
一瞬見てしまう癖が抜けずに
ボールを追うタイミングが遅くなり、
追いきれない事が多々あるのです怖~い。。。

この辺の反応速度向上も
これからの課題の一つですねやっちゃったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 07:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

目指すべき道。。。。

最近、初心を思いっきり忘れていたのですがびっくり

とある、ブロガーさんの記事を、今朝読んでいて
数年前までは。。。
それを目指して、テニスをしていた事を思い出しました

それとはえっへん。。。

「誰がみてもキレイだなぁと思うテニスをする事」スマイル


昔は、勝つことよりも何よりも
綺麗なテニスがしたかったはずなのに冷や汗
いつしか勝ちにこだわるテニスをしてしまってる
そんな事では、いけませんねやっちゃったぁ
と、改めて考えらされた今日この頃です。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合中に考えた事。。。。

よく考えたら、試合をして来たのって
1週間前の話なんですよね冷や汗

おいらの中では、
1ヶ月以上も前の話のような気もしますが怖~い。。。

ちょこっと反省も踏まえて、回顧録をどうぞ冷や汗。。。

クエスチョン・マークヘッポコテニスプレーヤーの反省なんかには

興味が無いですって冷や汗。。。

まあ、そう言わずに冷や汗。。。
独り言だと思って、見て行ってくださいよワハハ。。。


おいらはきっと、シコラーと言われる部類に
微妙に入るのかもしれない。。。

だから、サイドに振られても、案外と拾える。。。
でも、そのリターンが殆どセンター付近に返ってしまう
自分が無理をして拾った球でも、
相手にとっては願っても無い好球になってしまう

今回の1試合目も、スコアー的には0-6なのだが
40-40が、4回もあった、そして全て落とした。。。

相変わらず勝負根性の無さが、
露呈してしまっている試合内容であった

そこで、パッシングショットや、アングルショットなどの
決めのショットを持っていれば。。。

もう少し良い試合が出来るのかもしれない

この事を試合中に考え始めたら、ミスが止まらなくなった
深くワイドに打っていったら、ことごとくアウトになってしまう

もう悪循環だ。。。
アレーのアウトか、センターにしか球を打つ事が出来ないのだ
最後の方なんか、アレーにさえも入らなくなってしまっていた。。。

そして順位トーの後半のゲームは。。。。

たぶん生まれて初めて、投げやりな試合をしてしまった。。。

今まで、パニックに陥って、ゲームにならなかった事は
沢山あったが、ゲームを捨てる事は
一度もしたつもりは無かった。。。

次の試合、次のゲームにつながるチャレンジをしたり
少なくても、自分の糧に成る負け方を、してきたつもりだ

それなのに。。。
今回は、初めてゲームを投げてしまったのだ。。。
最後の試合の最後3ゲームは、自分にとって
何も価値の無い試合になってしまった

なってしまったのでは無く、
自分でそうしてしまったのだやっちゃったぁ。。。

これから本当に自分が巧くなりたいと思うのならば
練習から考え直さないといけないのかもしれない

女の子フォアハンドg居るからミックス~ワハハエクスクラメーション・マーク
とか言ってる場合ではなく冷や汗。。。

今以上に、もっとストイックな練習をしていかないと
ダメなんだろうな~やっちゃったぁ

って、どういう風に、練習したら良いんだ悩んじゃうクエスチョン・マーク
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

硬いな~(^_^;)ポリポリ

って、いきなり親父ギャグはどうなんでしょうかクエスチョン・マーク冷や汗
さて、人生初のポリガットラケット青使ってみましたワハハ

しかし。。。
スイートスポットに巧く当てていないやっちゃったぁ
おいらには、正直ちょっと硬いですね冷や汗。。。

しかし。。。
たまに、スイートスポットに当たるとびっくり
いい感触がしますナイス!ピース

もったいないので、今回はこのまま使いますが。。。
今度ポリを張る時は、もう少し巧くなってからに
したいと思いますやっちゃったぁ


今回の台風、足が靴青物凄く遅いですね~悩んじゃう
あんまり上陸してないから、勢力を保ったままだし
今日関東に来るんだけど、おいらのボロ家HOME
飛ばされないかしらクエスチョン・マーク。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスした~い!(>_<)

ラケットラケット青折角張りあがったのに~やっちゃったぁ

この雨雨は、なんなのよ~怖~い


しかし。。。
ポリガットを、改めて触ってみたけど
冷や汗思ったより硬かったびっくり。。。


はたして。。。
華奢筋肉クエスチョン・マークなおいらに、使いこなせるだろうかクエスチョン・マーク


ひよこ2ぴよっ音符


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 16:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

偏差値か~(^_^;)

おいらの母校が、
高校野球県大会のAシードになっていましたびっくり
170校以上有る参加校の中で、
4校しかいないAシードになれた事は、
OBとしても嬉しい限りでござるスマイル。。。
って、本人あんまり野球は好きではないんですが。。。何か悪だくみクエスチョン・マーク

さて、話は変わりますが冷や汗。。。
今朝いつもの様に、ネット徘徊をしていたら
徘徊って悩んじゃう。。。認知症の老人のようですねやっちゃったぁ

いやいや話を元に戻して冷や汗
若槻千夏さんのブログを読んでいて、
受かった高校の偏差値が42だったらしいのですが。。。
おいらも高校受けたとき、同じくらいの偏差値だった怖~い。。。
あまりにも昔の事なので。。。
記憶の片隅から抹消していたのだけど冷や汗

その当時は、近隣の高校の中でも、
入りやすい学校の一つでしたまいったぁ
今は、入るのも色々と大変みたいですけど冷や汗。。。

もう一つ思い出した事が有ったのですが、
コリン星のお姫様が、まだ地球人だった頃びっくり
おいらが、入る事も出来ない高校に通ってらっしゃいました冷や汗
微妙に、地元では、頭の良い学校に通っていた事を聞いて
驚いた記憶がございますしずく。。。

やはり、人は上辺だけでは、わからないと言う事でござる
って、無理やりこじつけてる感が、否めませんが冷や汗。。。

今週末は、台風雨でテニスフォアハンドbも出来なさそうですが
テニバカとしては、憂鬱な週末でござるね~まいったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

改造中だと、思ってるんだけどね。。。

おいら最近。。。。
自分のテニスを全体的に、改造中だナイス!ピース
って、胸を張って言いたいんだけど冷や汗。。。

5月の半ばから、
まったくスクールにも行かずに
自分自身で、色々と考えながらビミョー
楽しんでテニスをしてるのだがにっこり
思ったように改造は進まないのが現実なのだ怖~い。。。

春先のショックだった出来事から
 (この記事参照)
自分のテニスを見つめ直すためにも
スクールに行かずに、やってきたのだが。。。
これまた中々実を結ばないのが現実なのよねんまいったぁ

とりあえず。。。
今月中には、運動時体重を73kgまで落としてピース
  あくまで運動時ですので冷や汗。。。
  普通生活時は76kgほどですが、何か不満クエスチョン・マーク
今より少し動ける体を作って、
テニスをして行きたいと思うのよねん冷や汗

それと、サーブラケット青テニスボールの強化を、
もう少し頑張って行きたいと思います
今はインチキスライスしか打てないので
ちょっと色々と試みたいと思いますしずく

まあ一番の課題は、軸の安定を図るためにも
走り込みをしろエクスクラメーション・マークうるせーって言う話なんですけどね

しかし。。。
色々やりすぎて
最近テニスをする度に、下手になってるのは
気のせいだろうかあれー?クエスチョン・マーク
最近は、バック側のリターンほとんど取れなくなってるし
バックハンドだけ教えてくれるスクールないかなクエスチョン・マークまいったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

物は試しで、アルパワー。。。。

ガットを切ってしまったラケット黒ラケット君に
今回は、「ルキシロン」の「アルパワー」を
張ってみましたイシシ。。。
と言っても出来上がりは、金曜日の午後なんですけどね

おいらの予定とすれば、
土曜日と日曜日に使いたいと思うのですが。
今週末は、あいにくの天気雨なので。。。
一体いつ使える事となるのか少し心配なんですやっちゃったぁ

ポリエステルのガットは
みんな一様に硬いと言う評価なので、
今回は、いつもよりも2ポンドほど落として
とりあえず張ってみましたにっこり

それと。。。。。。
今回も、ラケットラケット青に鉛をつけてみました。。。
ガットを張ってない状態で340gほどになっているので
張りあがりで、350~360gくらいになると思うんですけどね冷や汗

そして、もう一本の「n・six・one」は
張りあがりで、360gになっておりますびっくり
両方共に、おいらの好きなトップヘビーに、
してあるので思いっきり重く感じます

こんな事ばかりやってたら、
またいつか、体を壊すなまいったぁ。。。

ちなみに、今月の後半から、またしても
強化月間に入りたいと思います
って、スクールのレッスン受け放題を、
受けるだけですけどね。。。

でも。。。
微妙に、お金が足りないかもしずく
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホアン・カルロ・フェレーロ(J・C・フェレーロ)

J・C.フェレーロは、男子プロテニスプレーヤーで、
二人目に好きになった選手
一人目は、パトリック・ラフター

二人とも当時はP社の契約プロだった事もあり
好きになったんですけどね。。。
Pラフターに、いたっては
当時、リーボック社とのウェアー契約をしていたので
その辺もすこし真似ていました。

最近、フェレーロが、どうやら、ラケットを
元のプリンス製にしているらしいのです。。。
ちょっと仕事中に暇だったもので、
色々とサーフィンしながら
過去記事を読んでいたら。。。

去年の5月頃から、公式試合では
スロートのところにブリッジのあるモデルを
使い始めており、その頃の、イベントなどでは、
まだH社の普通の、ラジカルか何かを使っています

H社でも、P社同様にスロートに
ブリッジのあるモデル( F・P ファイヤー)もあるので
何気に、ニューモデルの開発か何かでもしてるのかな?
と思っていたのですが。。。

ここに来て、色々なブロガーさんの記事を読んでいると
どうやら、P社製のラケットに戻してるようですね。。。

これまた過去記事を、読みつくしていたら。。。
昨年までは、グリップエンドが、微妙にH社モデル?
と思わせるものだったのですが。。。
今年の5月の試合では、
グリップエンドにP社のロゴが、あるではないですか!
と言う事は。。。。
P社の契約になるのかしら???

でも。。。
P社としては、裏切られた感があるから、
簡単には契約しなおさないのかな?
でも。。。
ブレークにも、逃げられてるからな~
ここで、男子プロも、目玉になる選手がほしいだろうし。。。
いったいどうなる事やら。。。

って、ランキング4位のダビデンコも契約プロなんだけどね
微妙に、影が薄いのよね。。。
目玉になっても良いはずなのに。。。
頑張れ!ダビデンコ!

これでP社契約に、フェレーロがなってくれれば
オーソドックスなツアーモデルも作ってくれるかな?
なんて淡い希望を持ってるんですけどね。。。

おいら的には
P社の今のラケットテクノロジーは嫌いなので
特にO3ポートは、嫌い!!!
でももっと嫌いなのは
モア フレーム!物凄く打ちづらいし面が安定しない。。。
おいらには難しすぎるのさ!!!

だから未だに、トリプルスレットの初期モデルを
使っているのねん
TTレベルなんか、日本未発売モデルだったのに
その当時、カプリアティーが復活して、GS大会とかに
優勝してしまったから、急遽発売したモデルですからね

って、今はガットも張ってないで、
押入れにしまってますが。。。


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合には行って来たんですけどね~

試合の結果はクエスチョン・マーク。。。。

最低最悪の結果ですやっちゃったぁ
テニスボールリーグ戦
0-6・7-6
テニスボール2位トー
1-6

結果だけを見るとそれなりですが冷や汗。。。。

色々と最悪でしたやっちゃったぁ。。。

戦って下さった人は、
マナーもよくキラキラジャッジもとても綺麗な方が音符多くて
気持ちよく戦えたのですがナイス!。。。。

自分自身が最悪でござったうるせー

テニスに対する姿勢が
最近間違ってるのかなと
改めて思ってしまう試合でしたまいったぁ。。。

だ・か・ら。。。。

試合用のラケットラケット青
全部ガット切っちゃったびっくり

gattonasi

ガットの無いラケットラケット青が4本もあると
違う意味で、面白いですね冷や汗

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 07:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちょっと試合に行ってきます!

明日は、ちょっくらフォアハンドb試合に行って来たいと思います車急げ

まあ、毎度の事ながら。。。
今回もビギナーの試合に参加なので
そろそろ、手応えが欲しい所ですが
なかなかどうして冷や汗。。。
結果はついて来ないんですよねやっちゃったぁ

ドロー運に恵まれて、間違って
1位トーナメントに行ってみたりびっくりしないで
どの試合も苦しかったけど勝てたよえっへんピース
ってね、言ってみたいものですよね冷や汗

今回は、いつも行っている試合では無いので
実際のところ参加者のレベルは、わかりませんが
とりあえず、1勝目指して、頑張って来たいと思います
どうしよう、参加者のレベルが高かったら困った。。。

って、会場に行く前から弱気じゃあ、ダメですよね~まいったぁ

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

このままで良いのかしらん?

今回はテニスとは、まったく関係の無い
滑稽な話です。。。。。

人間が一日に移動できる距離は、
一体?どれくらいなのでしょうか
実際のところ、日常的に移動できる距離として

①自動車だと時速100kmで
24時間移動したとして2,400km

②電車だと、最新型の新幹線として
時速300kmほどらしいので
これまた24時間移動したとして7,200km
  
③飛行機で移動した場合ジャンボジェットは、
大体1,000kmほど出るので
これまた24時間移動したとして24,000km

④人が歩行移動した場合、大体5~6kmほどらしいく
これまた24時間歩き続けたとして、
移動距離は、120~144kmほどです

これから書く事は、物凄く、こじつけ感が
否めないかもしれませんが。。。
微妙においらが、納得してしまった
滑稽な話をしたいと思います

人が1日に移動できる距離と言うのは、
移動手段の進歩によって、日に日に長くなってす。
昔は、移動手段として、人力しかなかったのが
現在では、ありとあらゆる移動手段があり
空を飛んで、移動する事も出来ます

しかし、移動手段の進歩と言う事は
移動するためのエネルギーも
増大していると言う事なのです

つまり。。。。
移動速度が速くなればなるほど
エネルギー消費が拡大されるのです

と言う事は。。。。
環境に対しての影響も大きくなってしまうのです

ただ単に、移動速度だけで、物事を考えるとして
昔に比べて100倍から200倍になっているという事は
地球の年の取り方も、
それだけ早くなってるという事なんですよね。。。

昔。。。
人が歩くだけしか知らなかった時は
空も海も青く、環境破壊という概念さえも無かったと思います

現在。。。
人はいつしか利便性を追い求めるようになって
空も海も、ねずみ色となってしまった

物凄く、こじつけなのかもしれませんが
人間が、利便性を追求し裕福になろうと思うことは
地球全体の環境を、壊し続けると言う事なのです。。。

人間生活全てが、環境破壊そのものになっている現在
地球上のほかの生物にとっては、
人間など存在しない方が良いのかもしれませんね
そうすれば、地球も壊れないし、他の多くの生物も
普通に食物連鎖をくり返し、きちんとした生態系が
維持出来るのかもしれません。。。

でも。。。
だからと言って、自分を含めた多くの人間が
今いなくなるわけではありませんし
未来永劫、人間が存在していくためにも
もう少し、色々と考えないといけないのかもしれません。

まあ、こんな事を書いてるおいら自身
環境破壊を生業としてますからね。。。
矛盾だらけですけどね
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

14年ぶりの学校。。。

昨日昼から、高校の卒業証明書がいるので
わが母校まで取りに行って来たのですが車急げ
よくよく考えると。。。
14年ぶりクエスチョン・マークくらいにいったんですよね冷や汗

校舎は、全然変わってなかったです
もう少し建て替えとかしてるかなと思ったんですが
まったくでしたやっちゃったぁ。。。。

でも学校近くにあったラーメン屋さんとか
潰れてたり怖~い、新しくお蕎麦屋さんが出来たりして
結構、町並みが変わっていましたスマイル。。。
といっても、田舎だから冷や汗。。。。
劇的な変化は無いのよね怖~い

14年という、歳月を微妙に感じた
平日の出来事でしたナイス!。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛いのよ!ね~ん(>。<)

肩が痛いのよ~やっちゃったぁ
って、正確には、襟首なんですけどね冷や汗

クエスチョン・マーク
何でかクエスチョン・マークですって悩んじゃう。。。

それは日曜日のテニスラケット青テニスボールのせいなんですよ~

朝方は曇り空曇りだったので
思いっきり油断してしまったのですが怖~い。。。
昼頃に青空君晴れが出てきてしまい。。。
思いっきり、焼けてしまいました怖~い。。。
流石に顔にっこりと、腕筋肉は日焼け止めを塗っていたのですが冷や汗。。。
襟首には、塗らなかったのねんやっちゃったぁ

だから。。。
こんなんに、なっちゃいましたびっくり

hiyake


いや~んへへへ
あられもない姿ですわ急げ

って、おいら見えない所は、美白でしょう照れちゃう雪だるま


しかし。。。
これ昨日の状態で、今日もこんな感じなんだけど。。。

あまりにも直ら無さ過ぎじゃないのかクエスチョン・マーク
おいらの体怖~い。。。

やっぱり。。。
三十路超えたからかな冷や汗。。。

おやクエスチョン・マーク
この一言で、敵を作ってしまったかしらんイシシ急げ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きな間違い。。。

このままだと色々と、自分がダメになる気がする。。。
ちょっと色々と自己修正が必要かもしれない

なんか最近。。。
人生を、大きく踏み外し始めていると思う

いま自分が置かれてる状況に、合せるんじゃなくて
自分が状況を作っていかないと。。。。

オイラ本当に、ダメ人間になってしまう

でも。。。
オイラ、今までの人生で培って来た
受動的な性格は簡単には、直りませんよね。。。

でも。。。
色々と、頑張らないとな。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

打ち込んでいく技術。。。

おいらには、残念ながらやっちゃったぁ。。。
テニスボールを打ち込んでいく技術がほとんど無い冷や汗

サービスラインあたりに、
相手が、浮かした球を打ち込んでいく事は
出来るのですが、勿論入る入らないは別ですが冷や汗。。。
少しでも球速が早くなると、当てる事が精一杯で、
打ち込んで返す事が出来ないのです悩んじゃう。。。

理由は簡単なんですけどね。。。。
予備動作が大きくて、準備の動作が遅く
ステップイン靴青が出来ていないのです冷や汗。。。

ステップインについては。。。。。
全くと言って良いほど出来ませんエクスクラメーション・マーク

素振りとかだと、まだ出来てるんですけど。。。
球を打つ練習に入ると、球の方が速く来てしまうので
ステップインが出来ません冷や汗。。。。

ラケットラケット青に球を当てる事で、精一杯なので
ステップインが、本当に出来ないのです。。。
その状態で、それなりの球を打ってしまうので。。。
腕力筋肉勝負と言われてしまうのねんやっちゃったぁ

本当に、これからしなやかなテニスを目指すためには
打ち込む技術を身につけたいと思うのですが。。。
この辺の技術的な事は
どうしたら解決するんでしょうかねクエスチョン・マーク



ひよこ2ぴよっぴよ。。。



いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)