tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

のほほ~んと、いきましょうよ。。。。。 のほほんと過ごす日々の日記でございます。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
限度額いっぱい(゜o…
07/16 23:35
仕事に貴賤は無いと言…
03/14 17:42
残り一週間ほど。。。
03/13 16:11
最近のテニス活動。。…
02/29 10:15
これから面接です。。…
11/11 10:41
うまくならんの~
10/08 08:53
機動隊も大変だよね。…
06/29 11:29
レディーガガ。。。
06/24 09:49
窓からの風景。。。
06/22 11:13
昨日の事ですが。。。
06/20 17:59
完全LED化。。。
06/17 11:23
追尾。。。
06/16 19:08
千葉県民の日。。。
06/15 17:48
綺麗やな~
06/13 07:52
迷い処。。。
06/10 17:37
おいらって物凄く弱い…
06/07 08:01
おいらの腕前は。。。
06/06 08:31
からだ燃える。。。
06/04 07:48
クーデターの勧め。。…
06/03 17:13
ポンコツ。。。
11/09 18:17
レトロ感が、漂うと言…
09/23 08:43
久しぶりにテニスした…
09/20 08:45
なんか好い感じじゃね…
09/18 14:22
9月14日レッスン雑…
09/16 08:41
ぷしゅぅ~って(-"…
09/15 17:39
最近のコメント
"The minut…
iPhone5s ケース 11/01 08:38
dajouter d…
moncler 11/01 08:22
The League…
AVIREX 時計 10/31 21:38
Think it's…
CharlesVogele 時計 10/31 21:37
Pending le…
ADIDAS 時計 10/31 21:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






腰砕け散る瞬間。。。

おいらはとっても腰を使うのが苦手冷や汗

実はテニスを始めるよりも先に

ゴルフをやらされていました

それも、接待ゴルフなんですがやっちゃったぁ。。。

今でも、その時に貰った、ドライバーとウッドを

持っていますが、結構良い物なんですよ。。。

その当時のものとしてはね。。。

最終的に嫌々ながら、5年間ほど月2回くらいで

ゴルフクラブを握っていましたが

その間、最も良いスコアーで110位だったと思います

まあ、本人楽しいと思えずにやっていましたので

巧くなる訳がございませんねやっちゃったぁ


これまたテニスと同じで、

費やした時間に見合わないスコアーですが。。。

何かうるせークエスチョン・マーク


と、ここで、絡んでもしょうがないですよね冷や汗。。。



その当時ゴルフを習っている時に、よく言われていたのだが

腰の使い方がなっていないエクスクラメーション・マークうるせー

腰が入ってないんだよね~お前なぁって、言われ続けていましたが。。。

もともと、運動を得意としていないので

細かいからだの動きを言われても。。。

正直分りませんまいったぁ。。。


今思うと。。。

きっと、テニスのスイングも同じなんだろうな

おいらのスイングぎこちないし。。。

力み一杯のスイングだし。。。

腰砕けのテニスなんだろうな~

もう少し、体の動かし方を、チェックしようかな。。。

って、いまさら~クエスチョン・マークしずく

と言う突込みが聞こえてきそうですね冷や汗。。。




ちなみに。。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチって、難しいよね(>_<)

実は今回の試合で、課題では無いのだけど

少しばかり意識していた事があった冷や汗


それは、ポーチに出る事だ。。。

ポイントが取れても取れなくても

ポーチに出た時は、必ずボールに

喰らい付くようにしたかったのだが悩んじゃう。。。


センターベルト付近まで出たのにびっくり

何度か、ためらってしまったやっちゃったぁ。。。


微妙に自分の心の中で、ここで無理してポーチをしても

決まらないよな~まいったぁって、思ってしまったのよねん


だって今のおいらのボレーだと、

正直なところポイントが取れません怖~い

だったら試合に出るなうるせーパンチ

と言う話になってしまいますが冷や汗。。。



これから先、もう少し上を目指すなら

ちゃんと足を使うテニスをして行かないと

だめだろうなやっちゃったぁ

これからは、今まで以上に、頑張らないとワハハピース

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

限界の。。。そのむこうへ行くためには。。。

今まで自分自身運動能力の限界を理由に
頑張って来なかったのかもしれないやっちゃったぁ。。。

昔から運動を、得意とする事もなく
成人を迎えてしまったせいもあるのだが
基本的に、今でも運動は嫌いである冷や汗

小・中・高と肥満児体型だったので
マラソン大会や、徒競走では
最下位近辺が、指定席となっていたし。。。やっちゃったぁ

だって、高校の時なんか
体重110kgも有りましたからねびっくり
今よりも30kg以上も重いんだから
どんだけ太ってたんだクエスチョン・マーク、おいら不満って感じですよね急げ

そんな事も有り、微妙に周りの人よりも
テニスが巧く無くても当たり前だよな~
って、自分自身に言い聞かせていましたが。。。


でも、感覚的な事は別として。。。
単純な運動能力は、
今からでも、少し伸ばせる気が
最近してきたのですナイス!ピース

と言うのも、先日レッスンを受けた時に
シングルスの練習で無茶振りをされて
ボールをちゃんと返す事は出来なかったのですが。。。冷や汗

ボールに対して、走っている時に
今まで自分では感じた事の無い速度域で、
自分自身、走る事が出来た気がしたのです
まあ、錯覚かもしれませんがあれー?。。。

だから。。。。
もう少しテニスを、
頑張ってみようと思う今日この頃です。。。


しかし。。。
最近凹んだり浮き上がったりで、
周りに迷惑かけてたんだろうな。。。

ちょっと、反省でござる冷や汗。。。

日々色々と、限界は感じますが。。。
色々と自分のゆっくりなペースで限界を超えるように
テニスを頑張って行きたいと思う今日この頃ですナイス!ピース
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

8ヶ月ぶりのミックスダブルスの試合

今回の試合、不思議な事に何の気負いも無くあれー?クエスチョン・マーク
試合に臨む事が出来たのですが
それがいけなかったのか冷や汗。。。
結果は散々でござったやっちゃったぁ。。。

しかし、テニス自体は非常に楽しく出来たと思いますイシシピース

組んでくれた女性は
どちらかと言うと、攻撃型のテニスをされる方なので
キラキラ兄貴ぃ~キラキラ好きという感じで、頼りっぱなしでござった冷や汗

課題として臨んだ、ファーストボレー時の意識は
いつも以上に持てていたと思います。

カバーリングについては、今一だった気もします
基本的に、おいらがボレーを苦手にしているので
中途半端に、雁行陣となってしまいやっちゃったぁ
陣形をはっきりさせる事が出来なくて、
相方には、やり辛くさせてしまったと思います冷や汗

今回改めて思ったことは、
自分のリターン精度のアップ上
ボレーですね。。。

バックボレーは、今回の試合では
一本も返せなかった記憶がございますやっちゃったぁ急げ

本当に今回の試合は、ダメダメでござった冷や汗
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち着きの欲しい今日この頃です。

昨日のレッスン、振替でステップが上の人が
レッスンを受けに来られていたのですが。。。

その人と、ラリーをしていて思ったのですが
巧い人って、落ち着いてるんだよね冷や汗
ゲーム形式で、おいらのミスショットが正面に来ても
余裕で、返球出来てるしナイス!。。。
本当にボールが見えているんだろうなビミョー

それに比べておいらと来たらやっちゃったぁ。。。
慌しいテニスだしびっくり。。。
落ち着いてるように見える時は
ただ単に、足に根っこが生えてるだけだし怖~い。。。

きっと、巧い人は、ボールに対する体の動かし方が
早く出来るんだと思うのよねんイシシ

情報の入力→情報の伝達→情報の出力
この情報処理が速く出来ているんだよなベー

この辺は、持って生まれた運動性能が
物を言うんでしょうが困った。。。

おいらも、運動神経が無いなりに
頑張って、処理能力を上げたいと思う今日この頃ですイシシピース。。。


って、こんな屁理屈考えてる暇があったら
ボールテニスボールラケット赤を打てエクスクラメーション・マークざまあ見ろ
って、言う事ですよね~冷や汗
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 11:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

これからの方向性。。。


おいらのテニスは何処に向かって行くのだろう。。。。
最近すっかりと、お悩み中でございます。。。

誰か教えてぇ~怖~い
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に行ってきま~す(^_^;)

おはようございます。。。
他の皆さんが出ている大会に比べると
笑ってしまうような試合ですが冷や汗。。。
本人は至って本気不満なので頑張ってきたいと思いますピース

さて問題ですナイス!。。。
ただ今の体重76kgびっくり
この体重が、試合終了後のシャワーの後は
どれだけになっている事でしょうかクエスチョン・マーク。。。

ちなみに関東地方は、
これからまたしても真夏日晴れになるらしいです

あと本日の、暑さ対策としては。。。
薄めに作ったスポーツドリンク4リットルびっくり
市販のスポーツドリンク500ml冷や汗
凍らせたスポーツドリンク1.4リットルびっくり
カロリーメイトもどきが、3箱びっくり
試合を頑張った笑顔。。。プライスレスあれー?クエスチョン・マーク

。。。。。すいません冷や汗
カードのCMじゃないってねイシシ。。。

トータル6リットルほどの水分を持っていきます怖~い
逆に重くなりそうだな冷や汗。。。

はたして
試合終了後のおいらの体重は
いったいクエスチョン・マーク何kgでしょうエクスクラメーション・マーク
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっほ~TOP10入りしてるよ(#^.^#)

さてさて。。。
ブログのランキングシステムが変わってから
絶対にTOP10入りは出来ないと
思っていたのですが冷や汗。。。

先週からお盆のせいもあり、
ランキング15位以内に入っていたので
ちょっとばかり今週は、
頑張って記事入れをしてみましたイシシ。。。

その甲斐あって、本日めでたく9位びっくりになっておりました
まあ、この夏は、毎トーがあったり、
naoさんに会ったりと
ねたに事欠きませんでしたので冷や汗。。。

マンネリなネガティブ下記事も少なく。。。
皆さんに読んで頂く事が出来たのだと思いますナイス!ピース

と言う事で
明日は試合ですので
また、記事入れペースは下がって下しまい
このままランキングは、フリーフォールのように
急転直下下急げとなる事でしょう。。。

大変よく頑張りました音符おいらイシシピース

クエスチョン・マーク
それだけテニスも頑張れですって冷や汗

は~い急げ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビギナー大会からの脱却。。。

これが今のところの最大の目標ですイシシピース。。。
少なくとも、2位トー優勝か
1位トーの常連にならないと冷や汗。。。

ビギナーを自分で卒業するにしても
納得が出来ないですよねしずく。。。


と言う事でびっくり。。。
明日の昼からは、物凄く久しぶりに
ミックスダブルスフォアハンドgフォアハンドbに出て来たいと思います
約8ヶ月ぶりのミックスダブルスなので、
今回は楽しんで来たいと思いますイシシ。。。


今回の試合は、結果よりもプロセスを
大事にして試合してきます筋肉
勿論結果も大事ですが冷や汗。。。

今回の試合での課題は新しく2つピースですベー
平行陣に出る時の、ファーストボレーを
意識する事エクスクラメーション・マーク
もう一つは、カバーリングを常に考えてプレイする事エクスクラメーション・マーク
今回はこの2つを、意識して試合に臨みたいと思いますナイス!

ファーストボレーについては
スプリットステップも踏まずに、
センターに体が流れて行ってしまう癖が
有るので、きちんとボールを待って、
ボレーを打つように意識したいと思います。。。

ってびっくり、試合に出てたくせに、
こんな初歩的な事も意識してなかったのよね怖~い

もう一つのカバーリングについては
どうしても、ゲーム中にボールテニスボールを見てしまって
靴青が止まってしまうので無言、全てのボールを
自分がカバーする意識を持ちたいと思いますキラキラ
それでも、かなり足が止まってしまうと思いますがまいったぁ。。。
色々と、修正をかけて頑張ります筋肉

これからは、技術アップ上も大事だと思いますが、
技術アップ上をするにしても経験を積む事が
大事になってくると思うので冷や汗。。。

あと4ヶ月ほどは、もう少しペースを上げて上
試合に出たいと思いますイシシピース。。。


自分自身で頑張りましたイシシ音符
と言えるように、頑張って来たいと思いますナイス!ピース
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

戦闘能力の低いラケット。。。

今おいらの使ってるラケットは
ウィルソンのn・six・oneの90ラケット赤です
はっきりと言って、今のおいらレベルでは
とてもじゃ有りませんが、使いこなせません怖~い

つまり。。。
おいらが使うと、戦闘能力が0になりますびっくり

でも。。。
巧い人が使うと、ちゃんと戦闘能力があるのですやっちゃったぁ

逆に、おいらが使うと戦闘能力が高いラケットでも
巧い人が使うと戦闘能力が低い事もありますあれー?

つまり。。。
人それぞれ、自分にあったラケットラケット青
必要だと言う事なのですが冷や汗。。。

自分にとって戦闘能力が高いラケットが
必ずしも、テニスをしていて楽しいわけでは
ありません冷や汗。。。

最近試し打ちした中で一番戦闘能力が高いと思ったのは
Wilson nBLADE 98なんですが。。。

これは、自分が下手だと言う事を忘れさせてくれる
ラケットでしたね。。。

あと、ヨネックスのRDS 002ツアー
これも結構よろしかったですね。。。

珍しくバックハンドが、調子よかっただけ
かもしれませんが。。。


いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 17:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

待て! (>O<)

と言われてもね冷や汗

夏休みに、おともコーチのレッスンを受けて
バックハンドの、改善ポイントピカ
指導してもらいましたが冷や汗。。。

これがまた。。。
自分だと、巧く出来ないんですよね
そのポイントと言うのは、
「待てエクスクラメーション・マーク」なのですが。。。
クエスチョン・マークおいらの場合「お預け不満エクスクラメーション・マーク」が正しいのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

余計な事はさておき冷や汗。。。

どうやら、ショットの振り始めが早いのです怖~い
つまり。。。
「タメ」が無いのですまいったぁ。。。
これは、バックハンドに限らず
サーブも、ボレーも全てに当てはまるのですが。。。
 
微妙に流れると言うのとは違うのかもしれませんが
全てのショット、打ち急いでしまい、
体がインパクトの前に、流れてしまう急げのです

大きく自分の中での原因として。。。

一つは自分自身、予備動作が遅いので
振り遅れないように意識をしてしまっている為に
振り始めが早くなってしまっている。。。

もう一つは、
腰が高いと言う事。。。
つまり棒立ちと言う事ですやっちゃったぁしずく。。。

ステップアップするためにも
この辺の改善をして行きたいのですが。。。

おともコーチのレッスンの時には
振初めの「ハイ音符」の合図を貰ってから、ボールを打って
感覚を養っていたのですが。。。

サークル練習や、ほかのコーチのレッスンだと
どうも、出来なくなってしまうのです。。。

って。。。
ボールテニスボールを打つ事フォアハンドbに夢中になってしまって
何も考えてないおいらが、ダメダメなんですけどねやっちゃったぁ。。。

サークルの練習だと、ゲーム形式の練習が
メインになるから。。。
ボールのあしらいは、巧くなるけど
フォームとかが綺麗にならないのよね。。。

基本練習をもう一度初めからするためにも
球出しの練習をしてくれる人を探さないと。。。

やはりもっともっと地味な練習をして行かないと
だめなんですよね。。。



しかし。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トー予選がんばってるかしら???

さて、お盆明けの今週は
毎トーのジュニア大会の予選が
本格的に始まりましたナイス!

一般大会の本戦も大分進んで来ているようですが
おいら的には、やはり冷や汗。。。

うちの娘さんが出ている
ジュニアの試合が、気になるところですイシシ。。。。

なんせ本人も、ランキングのかかった
ジュニア大会は久しぶりですから
頑張って欲しいものです。。。



うちの娘さんは、おいらの理想とするテニスをします
技術もプレーも、コート上の振る舞いも
おいらの理想でござるスマイル

これは、おいらの力ではなく冷や汗
彼女歩んできたテニスの環境が、
物凄く良かったのですナイス!

指導者を初め、多くの大人達とテニスの仲間が
素晴らしく良かったのだと思います。。。

しかし。。。
おいらの理想のテニスは
強くないのが欠点なのですがやっちゃったぁ。。。

だからジュニア大会にも勝った事が無いし
県大会ベスト○エクスクラメーション・マークなんて
立派な肩書きもございません冷や汗。。。

でも、おいらは、この子のテニスが一番好きであり
理想でございます。。。

まあ、身内びいき120%でございますがワハハ。。。


予選勝ちあがって、本戦に行ってくれると、
おじちゃんとしては、嬉しいんだけどな~音符
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブを、どうにかしてくださ~い(T_T)

って、昨日と同じ書き初めですが冷や汗。。。

ここに来て、サービスがめちゃくちゃに
なりつつあります怖~い。。。

と言うのも、この30日間の練習の賜物でイシシピース
体を開きながら始動して最後に体が開かない
と言う、なんとも判り辛く
大変な事になっているのですびっくり。。。

こんなんじゃあ
解りづらいですよね~
もう少し丁寧に書きますと冷や汗。。。

トスアップの時に、左手が右前方に残せていないので
肩と腰が正面を向いたままになり、
体が開き気味で、サービスを打ち始めてしまい
ショット後の、フォロースルー時に左手を
胸のところで抱えたまま終わってしまい
最後に体が開かずに、窮屈になってしまっているクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

つまり。。。
ぎこちないサーブと言う事なのですやっちゃったぁしずく

トスアップの時に、もう少し肩を入れる癖を付けて
サーブのインパクト後に、左手を抜く事を意識して
サーブの練習をして行きたいと思います。。。

でも。。。
このあたりの事は、もう本当に微妙なレベルなので
自分自身、時間をかけてゆっくりと
地道に修正して行くつもりですナイス!

このレベルの修正になると、
おいらの中で、よしやろうエクスクラメーション・マーク
と言って、すぐ出来るほど運動神経が良くないので
困った地道に頑張って修正したいと思います冷や汗。。。

ってびっくり。。。
今週末の試合どうしよう怖~い。。。

アンダーサーブでも打つかな冷や汗しずく。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーを、どうにかしてくださ~い(T_T)

さて今回の、レッスン受け放題ですが。。。
30日間で、37コマのフォアハンドbレッスンを受けました
単純に1レッスンあたりの単価はキラキラ1,000円キラキラ位です。

その30日間で、コート上に立っていた時間は
週末は外テニスもしていたので、
トータルでキラキラ70時間ほどキラキラになりました。。。

ちょこっと、肩と肘が痛くなってしまったのでやっちゃったぁ
おいらの体的には、少しやりすぎな感があります冷や汗。。。
が。。。テニス上達上の為には、まだまだ足りませんイシシピース
トホホまいったぁ・・・


さて今回の、レッスンでの反省ですが。。。

今回の第一目標であった、キラキラ片手バックハンドキラキラ
習得ですが。。。
まるっきりでは有りませんが、
自分的にはやはり。。。。。
両手の方が良いのかなクエスチョン・マーク
と思うところですが冷や汗。。。。。

片手にする事で他のショットに
良い影響が出ていたので
片手バックハンドは
このまま、継続して取り組んで行きたいと思いますワハハピース


そして。。。
今回の練習での新たな課題として、発覚びっくりしたのが
ボレーの強化ですエクスクラメーション・マーク

おいらのボレーは、基本的に威力を殺すボレーなので冷や汗
ゆるくにコース狙ったくらいでは、
相手の足が速かったりすると
思いっきり取られます怖~い。。。
下手すると、思いっきりパッシングショットを
打ち込まれますやっちゃったぁ。。。

どんだけ、ヘボいんだクエスチョン・マークおいらのボレーは冷や汗


ふうぅ悩んじゃう。。。

この半年、課題が増える上一方で
何も技術の上達が見られないのは
気のせいだろうかやっちゃったぁ。。。

つづくびっくり。。。

またかよしずく。。。

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎トー観戦日記「頑張る力を頂いて。。。」編

おいらは物凄く人の試合を見るのが好きですイシシピース
草トーでも、今回の毎トーみたいなJTT開催の試合でも
試合観戦って、好きなんですよね

勿論応援に行った選手が、
勝ってくれるのは物凄く嬉しいのですが
負けたとしても、それはそれで良いと思うのですナイス!

でも。。。良いと思えるには、
勿論ある程度の基準が、おいらの中にも有ります冷や汗

それは、テニスに対する姿勢と、
キラキラ綺麗なテニスキラキラをしてくれる事が
基準なのですが。。。。

それと試合が終わった後に、勝っても負けても
楽しんでテニスが出来たか、どうかと言う事も
大事だと思っています。。。
勿論、試合から自己反省を、行なう事も大事ですよ冷や汗

その昔、うちの娘をジュニアの試合に、
連れ回していた時に、よく言っていた事は
汚いテニスをしたら、もう二度と連れて来ませんようるせー
そして、かっても負けても楽しみなさいエクスクラメーション・マークワハハ
と、この二つの事を、毎回言って来ました。。。

まあ、これが、正しかったのか間違っていたのかは
未だに解りませんが冷や汗。。。

彼女が、テニスをやめない限りは、
間違っていないと思えるんですけども冷や汗しずく。。。
高校を卒業してからも、
このままテニスを続けてくれると嬉しいのですがねナイス!。。。


と、おいらの事は、別にしてですね冷や汗。。。

今回、コーチの毎トーの観戦をして、
やはり、テニスの綺麗さは、格段だったと思います
これは、「おとも」コーチとペアの
テニスに対する姿勢の賜物だと思いました。

やられたらきちっと、綺麗なプレーを行なって
そして、自分達のプレーに、歓喜を表現する
勿論、ミスもしますから、そのプレーに対しての
歓喜の表現も出ていましたが
奇声を発したりする事も無く当然の範囲での
表現だったと思います。。。

その二人の頑張る姿を目の当たりにして
改めて、自分自身がテニスを頑張って行く力を
頂いた気がします。。。

やはり正々堂々と、頑張る姿と言うのは
周りのものを惹きつけて、
頑張る力を与えてくれると思います。。。

おいらも誰かに、頑張る力を、
あげれるくらいになりたいものですね。。。

頑張ろ~っと急げ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ムカムカ(-_-メ)!!!

こんばんわ。
本日は久々にムカッうるせーと来た一日でした。。。
理由は言えませんが冷や汗。。。
頭に来る出来事がありました不満。。。
自分の事ではないだけに、余計に頭にきましたうるせー。。。

こんな時は、普段の八方美人的性格が嫌になりますやっちゃったぁ。。。
周りを気にせず、唸って筋肉うるせーしまえば良かったかな?
と今は少し後悔をしておりますが。。。
それをしたら、大人として失格のような気もするのでまいったぁ。。。
難しいところですねしずく。。。

まあ、読んでる人には、
何の事だかわからないと思いますのでやっちゃったぁ。。。
軽くスルーで、お願いしますイシシピース。。。

明日の記事は、
毎トー観戦での感じて来た事を
書きますので、乞うご期待エクスクラメーション・マーク
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎トー観戦日記「番外編」

さて、当日無事クエスチョン・マーク冷や汗会う事が出来たのですが
お会いする前までのおいらのイメージとしては。。。

他の方のブログとかでのイメージなんですが。。。
もっともっと豪快イシシな、キラキラお姐~さんキラキラ言う感じがしていましたが。。。

クエスチョン・マーク案外普通。。。
と思ってしまいました冷や汗

naoさんすいませんやっちゃったぁしずく


だって。。。
もっと男性的なテニスオンリーな感じで、
格好もあんまり気にしたりしないのかなクエスチョン・マーク
と思っていたのでしたが。。。。。

当日の格好は、物凄く艶やかなイエローのウェアーで
マニキュアもぺティキュアもとても綺麗にしていたので。。。

良い意味で、ギャップがありましたね~
改めて、格好良いな~イシシ
と思った、毎トー観戦でした。


お化け。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎トー観戦日記「その2」

さて、昨日自分自身は、木陰にて、
選手の皆さんの試合を、見ていたので
勘違いしていましたが冷や汗。。。

実は昨日も物凄く暑かった炎晴れのですね
本当に選手の皆さん、お疲れ様でしたスマイル。。。

昨日は、微妙に仕事も始まっているので
首都高速が混むと勝手に思い込み冷や汗
少し早い時間に出発したら車急げ
応援に行った、コーチよりも早く試合会場に
到着してしまいましたびっくり。。。

駐車場で、後から来た「おとも」コーチペアーに
お会いして、少し話して
いざエクスクラメーション・マーク決戦の場にざまあ見ろ。。。
って、おいらが戦うわけじゃあないんですが冷や汗。。。

試合を見た感想としては。。。
やっぱり、「おとも」コーチは、物が違うのねん
と、改めて、実感するに到りましたナイス!

ペアを組んでる、おいらのMyコーチと言うと。。。
先月久しぶりに受けたレッスンでも
コーチングの成長に感心したのですが冷や汗。。。
参照記事「ボケボケでんな~


試合となると、やはりレッスンの時とは違う表情で許せない
戦っている姿を見て、ちょっと、感動してしまいましたナイス!。。。


さて。。。
試合観戦途中のおいらには、
もう一つの気になる事が冷や汗。。。
それは、「nao」さんとの遭遇ですエクスクラメーション・マーク

遭遇って、なんか表現が変かしらクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
お会いするのを、楽しみにしていたのですキラキラが、
正しい表現ですよね~冷や汗

試合途中に、他のコートを見て廻って、
おいらは、「nao」さんの記事中にあった、
ラケットバックを目印に探そうエクスクラメーション・マーク
と思っていたのですが冷や汗。。。
参照記事「毎日選手権8/14


物凄く艶やかな、黄色いウェアーの
それらしい人を発見したのですが照れちゃう。。。
残念ながら、ラケットバックが違うのよねんあれー?。。。
と思いつつ、間違って声を掛けると恥ずかしいので冷や汗。。。

えぇエクスクラメーション・マークそうですともエクスクラメーション・マークおいらは物凄い人見知りですからうるせー
って、威張るなって、話ですがやっちゃったぁ。。。

試合後に、そんなおいらの話を聞いて
おとも」コーチが、「nao」さんに
声を掛けに行ってくださり
無事に、お会いする事が出来ましたイシシピース


どんだけ他力本願なんだエクスクラメーション・マークおいらクエスチョン・マークと思いつつ。。。
次回に、つづく怖~い。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

毎トー観戦日記「その1」

こんばんは
本日は、OTOMOさんとNAOさんの参加されている
毎トーのMIXダブルスの試合を見てきましたナイス!

このところの連日の、猛暑炎晴れが嘘のように
風と雲曇りが少し出ていたので
普通の夏晴れの暑さになっていましたが冷や汗。。。
それでも、コート上の選手の方々は
物凄く暑かった事と思いますしずく
本当にみなさん、お疲れ様でした冷や汗。。。

もう少し、細かいことは、
明日アップしたいと思います。。。
すいませんまいったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

いってくるど~(^^)v

おはようございます。

田舎者のおいらは、これから、有明に「毎ト~」の
観戦に行って来たいと思いますナイス!ピース

3年ぶりくらいの、有明なので。。。
迷わないように行って来たいと思います。。。

観戦記は、後ほどひよこ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

エネルギーの放出?

おはようございます。
おいらの住む千葉県では、昨晩から
地震が頻繁に起きています(T^T)

大きい地震で、一気にエネルギーを、放出されるよりは
小出しにして貰ったほうが良いのですが。。。

何やら、ペルーの方でもかなりでかい地震が
起きた見たいですしね

いくら、エネルギーが貯まってるからと言っても
一気に放出しないで欲しいものですね(¨;)

おいらも、ここのところイライラエネルギーが
だいぶ貯まってるので、一気に爆発しないように
テニスで、小出しに放出しないとね(^^)v

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

呑みたい気分。。。

う~んビミョー。。。

これだけ毎日毎日、うだる失礼しましたような暑さ炎晴れが続いたら。。。
ビールビールでも飲みたくなってしまいますねワハハ。。。

って、おいらお酒飲まないので冷や汗。。。
カロリーゼロの、コーラとかペプシとかを飲んでいます怖~い

でも一番のお気に入りは、プレーンの炭酸水ですね
ニューダとか、クリスタルガイザーとかね。。。
最近は、シトラス系のフレーバーをつけて美味しいしねイシシピース

って、呑みたい気分は暑さばかりでもないんですけどねやっちゃったぁしずく
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 09:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウナギが食べたいです。。。

ココのところ、少しバテ気味なのでやっちゃったぁ
スタミナ回復上上も含めて、ウナギが食べたいです冷や汗。。。

そんな感じなので、コンビにの弁当でも良いかな~クエスチョン・マーク
って思ってしまうのですが冷や汗。。。
妥協したくないしやっちゃったぁ。。。

あ~キラキラ
ウナギ食べたいベー。。。

浜松にでも、食べに行くかなイシシピース
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わりに、近づいたので。。。

今回のレッスン受け放題の総評を行う前に冷や汗。。。

ちょっと反省タイムですピース。。。

この一月で、60時間くらいコートコートに立っている
これは勿論、スクールとサークルを合わせた時間だエクスクラメーション・マーク

今回のレッスンで、物凄く痛感した事は怖~い
自分の、ウィークポイントを指摘してくれる人が
必要と言うことだ。。。

勿論、指摘するだけではなく、
改善にも協力してくれる人が必要だと感じた冷や汗。。。

幸いな事に、おいらはその環境を持っている
スクールは勿論のこと、サークルもその環境下に
ある事を、あらためて今回実感した。。。

つまり、自分が努力を続ける限り、
巧くなる事が出来る環境を持っているのだエクスクラメーション・マーク。。。

もう少し。。。
巧くなる事に貪欲になって、
努力をするべきだな、おいらは冷や汗。。。

という事で。。。
また、目標を立て直して、
年末に向かって、頑張って行きたいと思いますイシシピース

受け放題が終了したら、また反省記事を書きま~すナイス!音符
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばるど~(^^)v

スクールフォアハンドbの受け放題期間が
今度の木曜日で切れますがやっちゃったぁ

最終の木曜は、残念ながらお仕事と相成ってしまいましたびっくり
悲しいですね~まいったぁ
でも、午前中はフォアハンドbレッスン受けますけどねしずく
誰が何と言おうとうるせーエクスクラメーション・マーク

という事で。。。
残り3日半、頑張ってレッスンを
受けてきたいと思いますイシシピース

本日は待ちに待った、
「OTOMO」コーチのレッスンでございますイシシ

まあ、おいら色々と未熟者なので、
指導ポイントは沢山あると思いますが
頑張って来たいと思いますスマイル
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

また焦げた。。。

今日から、お盆休みに突入したのでイシシピース
朝からインドアでのフォアハンドbレッスンに行って来ましたが
微妙に人数が多くて、打った気がしなかったので悩んじゃう
サークルの外テニスに、急遽参加させて頂いたのですが
暑かったです。。。

本日は、外晴れテニスを全く考慮していなかったので
UVケアを、十分に出来なかったので
いつも以上に、晴れ日に焼けてしまいましたごめんなさい

しかし。。。
今年は、例年に無く外でテニスをしていないので
外テニスは正直きついですやっちゃったぁ。。。

このままでは。。。
8月25日の試合持たないかも知れない冷や汗。。。

試合で頑張るためにもうるせー、もうちょっと、外で頑張ろう筋肉イシシ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 21:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

うつむくな~!!!

先週のサークルでの練習で、
多くの皆さんから注意を受けました冷や汗

おいらミスショットすると、
ガクン下と、うな垂れる行為をよくやります悩んじゃう
自分のミスショットフォアハンドbの時などに、
この癖が出てしまいます冷や汗

やはり試合中などは、その行為が
相手に対しても、自分のペアに対しても
良い印象を与えないと言う事なのでやっちゃったぁ。。。
練習中に、教育的指導が入りましたうるせー

この前は、隣でゲームをしている人達からも
指導が入りました。。。
クエスチョン・マークそんなに酷いのか、おいらのうな垂れはクエスチョン・マーク


しかし冷や汗。。。
最近みんな、おいらに厳しくないかいクエスチョン・マーク

と、愚痴ってみた、お盆休み前の仕事中でござったイシシ。。。

って、仕事頑しろエクスクラメーション・マーク

よ~っしピース
お盆休みは、テニス死ぬほど頑張るぞ~筋肉ワハハ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

流石にこの暑さでは。。。

おはようございます。
さて、「フォートせぶん」君のところの記事に
ちょこっと書き込みしようと思ったらびっくり
その記事だけ、コメント書き込みできないので冷や汗。。。
クエスチョン・マークおいらの書込み禁止かクエスチョン・マークやっちゃったぁという突っ込みを
自分に入れながら、おいらのブログに更新でござるイシシピース

詳しくは、こちらの記事をどうぞえっへん。。。
夏休み突入!!」


この記事中の午前午後とダブルヘッダーを
企てていたMIXのパートナーとは、私でござるびっくり。。。

しかし。。。
先週の日曜日の暑さに負けたのでやっちゃったぁ
午前シングルフォアハンドb、午後MIXフォアハンドbフォアハンドg
とてもじゃないけど、やれないことに気が付きましたワハハ
って、申し込む時に、気が付けエクスクラメーション・マークと言う話なのですが冷や汗

そういう事で、午前のシングルスフォアハンドbは、
キャンセルしました。。。
なので、午後からのミックスフォアハンドbフォアハンドg頑張ってきます。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

待ちに待った、ドロー発表。

第86回毎日テニス選手権ジュニアカテゴリーの
ドローが発表になりました音符

うちの娘は、思った通りに、予選からの参加です冷や汗。。。
と言っても、ダブルスしか出ませんが

高校以外のジュニア大会に出るのは
かれこれクエスチョン・マーク。。。
2年以上出てないと思う悩んじゃう。。。
だからジュニア登録してあるのに
最近はランキングが無くなっていた困った

昔、おじちゃんとしては
100位以内に入ってくれる選手に
なって欲しかったんですけどナイス!。。。

まあ、ランキングを持っていたとしても
たいした選手ではないので
今は、別に良いのですが悩んじゃう。。。。

最近の普段のテニスは、勝ちに拘る不満テニスよりも
楽しいテニスワハハをしているみたいなので
おいらとしては、それでも嬉しいんですけどねスマイル

でも高校での公式試合では、
きちっと勝つ事に拘って筋肉いるみたいなので
そちらも頑張って頂きたいものですナイス!

しかし。。。
毎トーの本戦に行って欲しいな~冷や汗
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスのNEWラケット

ここ最近、ヒンギス選手が、
ブラックコスメのラケット黒ラケットを使っているびっくり

hin1



形から見ると。。。
ヨネックスらしからぬ形状なんだけども。。。
スロートの接合部の処理形状から言うと
ヨネックスも有り得る形だし悩んじゃう。。。

でも。。。
トータル的には、ウィルソンとかダンロップも
あり得るし、一体、何処のメーカーのラケットだろうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

hin2



ここのところ、各メーカー共に選手の奪い合いが
続いてるみたいだし冷や汗。。。
ヒンギスが長らく愛用していたラケット青
ヨネックスから移籍してしまったのだろうか。。。

ブレークは、プリンスからダンロップに戻ったし。。。
モーレスモは、ダンロップからヘッドに行ってしまったし冷や汗

その選手の使用モデルを買ってもね
おいらのフェレーロの時みたいに、買ってすぐに
移籍されると、結構ショックなのよね怖~い

フェデラーとか、ナダルみたいに、
長期契約してくれればな~ナイス!

フェデラーは、長期契約とは言わないか冷や汗しずく
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう特訓(バックハンド編)

この間の日曜、サークル練習で
バックハンド・ストロークの練習をしました
と言うより、やらされたエクスクラメーション・マークが正解なのですが。。。

「フォート・せぶん」君に相手になっていただきナイス!
ただひたすら、バックハンドストロークの練習ですまいったぁ。。。

猛暑日炎の中、15分ほどクエスチョン・マークしか出来ませんでしたが。。。
正直辛かったですエクスクラメーション・マークやっちゃったぁ
だって、鬼コーチなんだものイシシしずく。。。

しかし。。。
実際のところ、練習自体は、
おいらの理想とするものでしたナイス!ピース
スクールでも、PLでも頼まない限り一つだけに絞って
練習するのって難しいし冷や汗。。。
サークルでも、どちらかと言うと、
ゲーム形式がフォアハンドbフォアハンドg主体になってしまって
これまた、ストローク練習と言うのは、
難しいですからねベー。。。

どうしても、ボレー系の練習になりがちだから悩んじゃう。。。

ゲーム形式の戦術練習も大事ですけど
やはり、球数テニスボールを打つ事も非常に大事だと思うので
この手の練習を、もう少ししたいと思うんですよねナイス!

でも。。。日曜日は。。。
あの暑さ晴れ炎でしたから。。。
ギブアップ失礼しましたでござった

と言う事で、そのうち、また頼むぜエクスクラメーション・マーク
「フォート」君イシシピース
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

狙うと言う事と、返すと言う事。。。

さて、本日は。。。
自分的に物凄くショック怖~いな事が、昨晩あったので。。。
当分立ち直る事も出来ないでしょうから冷や汗

本日は書置きの、記事でもお一つどうぞ。。。


テニスボールさあ、あなたならどうしますか???

雁行人でフォア側ストローカーの時に
相手が、平行陣でボレーした球が
ゆるく打頃になって返って来たら。。。


前のおいらならば。。。
そのまま、コースを特に狙うことなく打っていました。。。

でも。。。
多くの人は、こんな時、きちっと落ち着いて
開いてるコースを狙って、打って行く事でしょう

これが今までのおいらは、
ほぼ100%まったくやってきませんでしたまいったぁ

だからこれからは、全てのショットで、
ただ返すだけではなくて、
狙うところをイメージ無言しながら
打つようにしたいです。。。

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み総決算の意味を含めて。。。

今月の後半に、試合に出て来たいと思いますイシシピース

カテゴリー的には、ビギナーでございますが。
今回は、前回みたいに、途中で投げ出すことなく
頑張って来たいと思います筋肉

しかし。。。
8月の後半って。。。
夏真っ盛り晴れだから、
熱中症にならないように気をつけないと悩んじゃう

今回のテーマとしてはエクスクラメーション・マーク
1、ファーストサービスの確率を上げて
  尚且つ、最低限強く打っていくこと
2、ただ闇雲にボールを返すのではなく
  組立を考えて、繋ぐ玉をきちっと使うこと

大まかに、この2つのテーマで
ラリーをして来るんではなく
テニスの試合を、して来たいと思いますイシシ筋肉

まあ、またしても思いっきり凹んで下
帰ってくるとは思うんですけどね冷や汗。。。

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

他力本願かよ\(-_-メ)ペシッ

先週の金曜日、11年目にして初めてびっくり
系列の千葉校でレッスンを受けて
なんか微妙に新鮮だった冷や汗。。。

思いっきり名前も間違えられてるし
やっちゃったぁ11年前に四街道校に通っていた時に
間違って呼ばれていた呼び方だった冷や汗。。。

基本的に呼ばれ方なんかどうでも良いので
修正もせずに、そのまま放置スマイル。。。

だからと言って。。。
別にこんな事で落ち込んでいるのではありませんしずく

レッスンで、自分のダメダメぶりに
久々に落ち込んでしまいましたまいったぁ。。。

今、自分自身で行ないたい練習は
普通の球を、普通に返す練習がしたいのですしずく。。。

微妙に今行ってるレベルの人達は
思いっきり打って来たがる人が多く
そんなに速い球を打たれても。。。
正直おいらには取れませんやっちゃったぁ

何で取れないのようるせーエクスクラメーション・マークって、
そんな目で見られましても
取れないものは取れません悩んじゃう。。。

球出しからの初球くらい相手のレベルに
合わせて打って頂きたいものです困った。。。

それでなくても普段からボール返せないのに
今は、難しいラケットでテニスしてるから。。。。
本当に返らない事返らない事。。。。

自分自身で、迷惑極まりないと思い
凹みながら、レッスン受けて来ました。。。

挙句の果てに。。。
レッスン終わりで、知り合いの人達に
だめ出しを散々されてしまい、
輪をかけて凹んでしまいました失礼しました下


おいらのテニスは。。。。
右手の使い方がなっていなく、
膝が曲がってないらしいです。。。。

って、未だに基本が出来てない、おいらって
どうなんでしょうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ドラえもんエクスクラメーション・マーク助けて~しずく
ってな感じです冷や汗

相変わらず、他力本願かよ\(-_-メ)ペシッ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 17:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボケボケでんな~

先日レッスンを受けていた時
久々にそのコーチのレッスンを受けると言う事もあって
そのコーチのコーチングが、物凄く上達していた事に
正直驚かされましたびっくり。。。

今までは、どちらかと言うと、
良い意味で、システマチックに教えていて
ポイントでその人の悪い所を指導し
そして、男性よりも女性を優先させて
指導すると言うやり方だったと思うのです

生徒と打ち合うのではなく、体の動かし方とか
力の抜き方とかの注意を促すと言う
そのコーチングを評価していましたスマイル

まあ、この辺を、本人が自覚して指導してるかどうかは
わかりませんが冷や汗。。。


でも。。。
先日は、今までの教え方を踏襲して
もう少し具体的に、戦術などのコーチングを、
行なうようになっていました

これには、おいら思わず感心してしまいえっへんエクスクラメーション・マーク
ゲーム形式フォアハンドbの時、おいらの順番だったのに
コートに入るのを忘れてしまっていました怖~い。。。

思わず、生徒さん、みんなに笑われてしまいましたワハハキラキラ
ボケボケでしたね~

コーチになりたてから、そのコーチの事を知ってるので
成長してるんだな~ナイス!って、改めて実感した
ある日のレッスンでした冷や汗。。。


って、おいらの成長は、同じ年月経ってるのに、
何で思ったように進まないんだろうやっちゃったぁ
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明に行くぞ~(^_^)v

って、おいらが、試合に出るわけではありませんが冷や汗
今開催中の毎日テニス選手フォアハンドbの試合を
見に行ってきたいと思いますイシシピース

昨日出場する、コーチフォアハンドgに見に行って良いナイス!クエスチョン・マーク
って聞いたら
え~怖~いしずくって、嫌がりながらも、OKを頂いたのでイシシ
応援かたがた、見に行って来たいと思います急げ

同じミックスに「naox2」さんも出てるので

365ブロガーの隠れストーカーとしてはびっくり
そちらもチェックして来たいと思いますナイス!ピース。。。

ってね、人の応援も良いんだけど冷や汗。。。
うちの娘さんも、今年は珍しく「毎ト~」に
出場するみたいなのでびっくり。。。

おじちゃんとしては、久々の試合なので
そちらも応援に行きたいんだけど困った。。。
高校入った頃に、試合見に行ったら
ママに、お前が来ると緊張するから不満エクスクラメーション・マーク
と言われたので。。。
それ以来見に行ってないな~やっちゃったぁ

昔は、ジュニアの試合は
おいらが連れて行ってたのにな~冷や汗
おじちゃんとしては、悲しい限りでござるまいったぁ。。。

いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

ものすっげ~楽しいレッスン(^_^;)

ただ今、強化月間中のおいらですが。。。

レッスンを受けている、コーチ陣の中で
一人のコーチが、大のお気に入りでございますイシシピース

そのコーチのレッスンは、
物凄くおいらのツボに来ているのですガハハ
レッスンというより、コーチ自体が
おいらのツボにストライクエクスクラメーション・マークでございます。。。

だからレッスン中も面白くてワハハ面白くてワハハ
時たま腹を抱えそうになってしまいます冷や汗。。。。

この間もレッスンを受けていて、ゲーム形式の最中に
笑ってしまいそうで、堪えるのに必死でした

今度のレッスンは、耐えられるかな。。。
いちごまる。 | 投稿者 さっし~ 08:24 | コメント(4)| トラックバック(0)